忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

6日
2:00、起床。少々早いですが、まぁ良いでしょう。

6:05、北千住駅着。スクーターを駐輪場へ預けます。

6:49、快速ラビット号に乗車。本日の朝食はコンな感じ。セブンイレブンのイシちゃんの七穀米おにぎりが発売終了だったので銀しゃりと赤飯です。

8:19、宇都宮駅着。ホームの向かいに停車している黒磯行きに乗車します。今回はクロスシートでしたので助かります。

黒磯に到着して今度は郡山行きの電車に乗り換え。今度はロングシート。少々疲れます。

ただ、疲れるからといってコレはやり過ぎでしょう。靴は脱いでますが、ガラガラではないですから。たぶん鉄道マニアだと思います。三脚を持ってましたから。途中で検札が来たりしたから注意されたのかも知れません。でも検札で持っているきっぷの大半が18きっぷなのは一種壮観です。

10:48、郡山よりあいづライナーに乗車。特急用車輌を更に改造してシートピッチを拡げてあります。快適です。それと車輌も変更され、乗り心地も良くなったのではないかと推測しています。

11:52、会津若松駅に到着。雨……(泣)どうも会津では呪われています。

12:00、案内所で1日乗車券を購入し、バスに乗車。このとき悲劇は始まりました。乗車していて奥が一杯なのに奥へ行けという運転手。下がれるものなら下がっている。すでに戦いは始まっています。

2つ目の停留所で降りるため、1つ目の降車が終り、ドアが閉まった時点で降車ボタンを。当然ピンポン♪となり、ランプも表示されます。

すると、停留所を平気で通過して次の停留所のアナウンスが!文句を言ったら謝るでなしに「近いから!」と文句を言う。百歩譲って晴れなら良いが雨が普通に降っている状態。本来なら目的地がバス停の目の前の建物ですから傘も用意していない。おかげでしこたま濡れました。

ここで留守でしたが挨拶して辞去。実はかのバスは七日町を経由するため、さきほどのバスに追いつくのです。

そしてかのバスに乗車。乗車券を見せろと罵る。「見てないだろう」と言うと「見てない」と言う。なので、「見てないからランプが付いていても平気でバス停を通り過ぎるのだろ!」と言ったら無言になり、もうここからは膠着状態。市役所前で降りる際、何度も「降ろせ!」と言ったら今度は無事停車しました。こんなこと言わせるバスは日本中ここだけです。

12:40、会津図書館に到着。予約していた書籍等を閲覧します。用意していただいて助かりました。一部は複写版になっていましたが、とりあえずクリア。撮影用の史料が少し増えました。

そしてココでも連鎖なのかトラブルが。すったもんだありましたが、キチンとした本人の謝罪がありましたので即座に了承。誠意があればすぐに許せるものです。

16:00、同所を辞去。雨は止んでました。せっかくなので鶴ヶ城に行こうと思いましたがバスが来ないのであきらめてタクシーに乗車して天文台跡経由で駅に向かいました。

16:50、駅に到着。時間があったので、怒りが収まらないので会津バスに抗議。誠意ある謝罪に鉾を収める。

17:14、あいづライナーで郡山へ。郡山より福島行きに乗り換えて、19:08発の米沢行きの電車に乗り換えます。新幹線の線路を走るので乗り心地がよく、つい転寝。気が付いたら米沢に到着していました(汗)

20:30、なんとなく歩きたくなってホテルまでゆっくり歩いて到着。ホテルの食堂はちょうど閉まってしまい、少し離れた場所にあるラーメン屋へ行くことに。やはり米沢ラーメンは外せません(爆)

21:10、喜久家のラーメンをいただく。ちじれ麺であっさりしている風でコクのある味は好感が持てました。なにしろチャーシュー2枚入って550円です♪ココはアクセントなのか青のりが入っています。

22:00、ホテルに戻って翌日の支度。

23:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします