忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7日
6:30、起床。朝食等。

8:21、ホテルを出ます。ぎりぎりに豊岡駅の電車に滑り込み。この日、豊岡は雪でした。これが昨日なら出石行きも大変でした。危ない危ない…。

8:28、福知山行きに乗車。まぁまぁの混みよう。

9:35、福知山に到着。時間があるのでプラプラ。この間に電車が到着。4輌ですがもう随分なお客さんです。

9:54、園部行きに乗車。この車輌はけっこう乗客がいました。この間、ずっと雪景色です。もう通勤範囲ですから旅行者よりも普段のお客さんが多いようです。

11:15、園部から快速に乗車。ここからは雪が降っていたなんて嘘みたいに感じます。完全に市街地になっています。

11:46、二条駅に到着。ここから地下鉄を乗り継ぎます。ここで地下鉄だけの1日乗車券があることを知り購入。600円也。3回乗ればお得です。ここから東西線、烏丸線に乗換えて北山で下車。エレベーターがあるので助かります。

12:30、京都府立総合資料館に到着。駅から雨であせりましたが近いのでなんとか滑り込み。何年も来ていながら、いまさらながら休憩室があるのに気付き、少し休憩しつつ、2Fの閲覧室へ。

13:00、行政文書の閲覧を開始します。基本的な目的は女紅場の記録です。ただ、これがけっこう難航します。意外に少ないのです。学事関係史料は小学校が中心となっており職業学校みたいなのはあまりありません…というか私学開業届もありませんから何故か同志社の開業届は東京でしか確認ができない変な環境になっています。

16:00、とりあえず終了。沿革書類が紙焼きになっていたおかげで費用の軽減ができました。その裏づけとなる史料も掴みましたので翌日に全部取得したいと思います。すでに明日申請予定の文書は申請書に書き込んで渡せるだけの状態にしました。

17:00、京都新選組同好会の横田局長のお店、「開陽堂」へ挨拶に。貴重なお話をいただきました。ありがとうございます。いつも勉強になります。永年新選組の顕彰活動を行っておりますのでその重みを感じます。

19:30、横田さんと別れ、三条に。「ほりいけ」が突如閉店し、スープカレーのお店になってましたのでソコに入ってみました。内装はほりいけのままでした。なんでも9月に開店したそうで、本当に「ほりいけ」の閉店は急だったようです(8月末は営業してましたので)。ここでスープカレーを注文。美味。上品な味わいです。950円也。まぁ内容的に値段相応だと思います。

20:00、「龍馬」へ。少しはっちゃけましたね(汗笑)ここで四方山話に華が咲き、気がつけば23:30!!!うわぁ、ホテルに間に合わない!実際終電が23:39だったようです。

 なので、地下鉄東西線で京阪含みで山科まで行き、そこからJRで石山へ。石山は北口に降りたらタクシーはいなく、
南口に降りたらバスレーンしかなく、あきらめかけたらタクシーの走行しているのを目撃、少し寄ると線路を渡った向うにタクシー乗り場が!安心して乗車してホテル着。門限を超えてしまいお詫び方々、ようやく寝床へ。なかなか寝付けず、就寝したのは1:30を超えたようです(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック