忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日
10:00、起床。

12:00、家を出ます。田端駅から新宿えきへ。新宿から時間を短縮するために「スーパーあずさ」に乗って立川へ。到着後、向かいの電車に乗り換え、日野駅には13:27到着。ここから少し歩きます。


 目的地はここです。「ちばい」と言います。日野では刀剣のスペシャリスト谷享司さんが経営される蕎麦店です。刀剣だけでなく、新選組関係、特に日野にまつわるお話は地元ならではと思います。


 さっそく注文をしまして少し待つだけで出てきました。冬季限定の鴨つゆそばです。やはり私のように鴨通には鴨はたまりません。蕎麦も素朴な味わいで、試しに1本つゆ抜きでいただいて見ると、さっぱりした奥深い甘さが伝わります。


 そしてかきあげです。ねぎが中心ですが、しっかり海老の味がします。塩を付けてから召し上がるとなお一層美味しさが引き立ちます。

 営業時間は平日が14:00ごろ、土日が15:00ごろと、閉店時間は短いですが、お店に来た甲斐はじゅうぶんにあります。ちなみに定休日は月曜です。
住所:日野本町2-16-26

 佐藤彦五郎新選組資料館の手前の路地を左に入ったところで、目印に「新そば」の幟があります。

 機会がございましたら是非お越しください。

15:00、同店を辞去し、日野図書館へ。ここには戊辰関係の資料が開架でかなりの量があります。東京で「会津史談」のバックナンバーが読める唯一の場所ではないでしょうか?で、必要な部分だけコピーし、同所を辞去。少し歩いてモノレール駅へ。10分に1本の間隔で参ります。ここから高松駅に行き、再度国文学研究所資料館で出石藩文書を閲覧します。嘉永3年からはじまり、閉館まで嘉永7年1月まで閲覧できました。現在希望するような記事は見つけられませんが、けっこう進んだと思います。最後1回訪れれば終りそうです。

18:10、バスで立川へ。満員電車に揺られ、新宿で丸の内線の乗り換え。四谷三丁目駅へ。ここから春廼舎に訪れました。

 ジンクスではないですが、私が来ると店が寂しくなる、と勝手に思い込んでいるのですが、きょうは終盤に幾人か入店され安堵いたしました。

0:00、同店を辞去。丸の内線で四谷へ。東京で乗換えようと思ったのですが嫌な予感がしました。四谷では2分遅れで電車が到着。神田駅で待つと幾分か遅れているとの由。それでもすさまじく待つことはなく山手線に乗車。殺人的混雑に圧殺されかけましたが、隣の秋葉原で解消。あとは田端駅まで参りましたが向かいの京浜東北線はさらに上をいく混雑だったようです。深夜1時近くで大宮行電車でしたから阿鼻叫喚ですね。駅員に聞いたら自然遅延だそうです。そういえば忘年会のシーズンですから言わずものがな、ですね。

1:10、帰宅。ダラダラしながら3:00ころに就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック