忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1日
 眠れない…(汗)

 ずっと眠れません。仕方なく3:00にコンビニで買い物。

 4:00過ぎまで記憶にありましたが、その後、睡眠薬を増やしたので就寝。

9:45、いったん電話で起床。薬が効いているのでまた就寝。

13:30、起床。でもダメダメ。

16:00、FAX。「千葉の名灸」のチラシが出来ました。のちほど本物が出来上がるでしょう。

17:00、急激に睡魔…。

19:30、起床。少し楽に。

22:00、ようやく快復傾向になったので「千葉の名灸」の校正。

2日
0:00、解説文の部分のみは挿入文以外は終了。

 ネットで細かい作業があり、少し。

2:00、「千葉の名灸」本文部分の校正。

3:00、休憩挟み5回分でいったん終了。

13:30、起床。

16:00、クリーニング店に寄ってから国立国会図書館へ。鉾田関連の書籍を再確認。コピーまではしていませんでしたから今回は再読。コピーも。何故鉾田は文久元年の天狗党献金騒ぎにあまり関与しなかったかが解ります。あとは説明の能力次第となります。ただ国会図書館は旧大洋村のものはありませんでした。

 ついでに千葉家関係も。足立区の住宅地図の複写本を国会図書館が作ってくれていたのは嬉しいです。一番最古の住宅地図は昭和35年なのですが、はじめて根本金太郎の子、小田切東氏が経営していた立川楼の場所がわかりました。また、千葉灸治院が「マッサージ千葉治療院」とあり、昨年お世話になった千住文化普及会の櫟原さんの御宅が「灸・櫟原」とあり、不思議になりました。

19:00、閉館とともに辞去。

23:00、睡眠薬も飲み、就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック