忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 22:24】 |
トラックバック() | コメント()

暑いですね
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 東京は残暑が厳しい状態です。早く涼しくなっていいただきたいものです。高畑さん、私も「篤姫」から知りました。


暑過ぎです。
みに丸
毎日、こう暑いと体力が消耗して大変です。
あさくらさま、充分に水分・睡眠をお取りくださいませ。

高畑淳子さん、シャンソンを生で聞いたことがありますが、
素晴らしくお上手です。感動モノです。
「篤姫」も、お姑さん役、上手かったですね。

ご旅行、お気を付けて!!


コメントを閉じる▲
18日
11:00、起床。「梅ちゃん先生」鑑賞。週末なので解決。めでたしめでたし。

 昼は明日会うための資料のセレクト。意外に忘れているもので、どうも、という気がします。それでも体裁よく纏まった気がいたします。

 その間、再放送でTV朝日系の十津川警部シリーズの終盤のみ観る。どう考えてもおかしい。普通、移動で「寝台特急はやぶさ」を安易に理容する感覚は鉄道マニアだけだったと思います。末期の「はやぶさ」はロビーカーも外して飲み物の自販機以外は頼る術のない利用価値のない列車でした。第一、アリバイに使ったトリックもヘリコプターやタクシーを使えば容易にバレる内容ですから、おかしいと言わざるを得ません。まぁ、無理やり列車に乗せるのがドラマの根幹なので仕方ないのでしょう。

15:00、郵便物を投函。その後、図書館へ。予約していた書籍が到着。でも読めるのは下手をすると今週の移動中となりそうです(汗)なんかどんどん時間に追われていきます(汗)


 そういえば公衆電話がコレでした(汗)サイバー対策の関係から行政はダイヤル回線は減っていると思ったのですが、顕在ですね。確か110番もダメなような…。

 その後、ついでに南千住図書館へ。確認したいものがあり、閲覧。帰りがけに100円ローソンでコピー。明日の資料です。本当に5円コピーは便利です。良い世の中になったものです(笑)

18:00、京都龍馬会の講座用資料の作成。大まかなプロットで、今回は龍馬と千葉さなの出会いまでとします。特に千葉家の系図は重要なので、講座には必ず使用します。それと「千葉の名灸」の必要部分。そしておまけ。これでじゅうぶん1時間の量になります。

 まぁ、口で言うのはたやすいのですが、作成までに時間がかかります。それに台割りや説明、取捨選択。余談ばかりではスケジュールがこなせないので、ちょうどよく纏めませんと。

22:00、資料送付終了。少々疲労。

 このさ中、テレビ朝日の2時間ドラマを鑑賞。内容にかなりスーパーマン的なところがあり、矛盾しますが、やはりドラマですからね。かなり強引な展開に引きますが、高畑淳子さんの熱演で頑張ったでしょう。

1:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

【2012/08/24 (金) 10:08】 | イベント準備or執筆
トラックバック() | コメント(2)

暑いですね
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 東京は残暑が厳しい状態です。早く涼しくなっていいただきたいものです。高畑さん、私も「篤姫」から知りました。


暑過ぎです。
みに丸
毎日、こう暑いと体力が消耗して大変です。
あさくらさま、充分に水分・睡眠をお取りくださいませ。

高畑淳子さん、シャンソンを生で聞いたことがありますが、
素晴らしくお上手です。感動モノです。
「篤姫」も、お姑さん役、上手かったですね。

ご旅行、お気を付けて!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
暑いですね
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 東京は残暑が厳しい状態です。早く涼しくなっていいただきたいものです。高畑さん、私も「篤姫」から知りました。
2012/08/28(火) 01:15 |   | あさくらゆう #92cd5be269[編集]
[管理者用 返信]

暑過ぎです。
毎日、こう暑いと体力が消耗して大変です。
あさくらさま、充分に水分・睡眠をお取りくださいませ。

高畑淳子さん、シャンソンを生で聞いたことがありますが、
素晴らしくお上手です。感動モノです。
「篤姫」も、お姑さん役、上手かったですね。

ご旅行、お気を付けて!!
2012/08/24(金) 14:17 |   | みに丸 #56ae1bd22d[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック