忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3日
 この日はなかなか眠れず、たぶん眠れたのは5時過ぎか…。4時にコンビニで買い物ビーフシチューグラタンと白飯おにぎりを購入。500カロリーには抑えています。ビーフシチューなのに400カロリー未満の理由が解りました。ペンネばかりでした(汗)それでも美味しくいただけました。牛肉も煮込まれているのでムセることもありませんでした。さりげなくおにぎりが20円引きになっていることに気付きラッキーと思います。最近はコンビニでも値引きするのですね。

16:00、起床。なぜか荒川区から何度か電話が。課名からして生活保護の抜き打ち調査か?しかし、そもそもウチは生活保護ではない!どうやら誰かにかけてたのですが間違い電話だったようです。

 それと、各種問い合わせがあったので申しますが、11月5日に催される宮古の新選組サミットですが私は行きません。他意があると思われないように申し上げますが、今回このサミットに関する案内を私は一切いただいておりません。ですので当年9月4日に発効した規約に基づき案内を含めた一切の案内も行いません。ただ、行く行かないを迷ってる方々には常々参加していただきたい旨を述べております。宮古がさまざまな方に支えられることは私の希望です。皆様に愛されることを祈念申し上げます。

 また、過去に5月には日野新選組同好会にチャリティー品寄贈、そして市谷柳町試衛館主催のチャリティーイベントにボランティア協力を行っております。この2団体が宮古に来訪されることが私、いや募金、参加した皆様の願いですのでこの2団体はその希望に応えていただけると信じております。

閑話休題、

18:30、少し出かけて買い物。書店に行くと原発関連の書籍が多く出ています。放射能から逃げられない地域に住むものにとって、正直いって興味ない話です。恐怖を煽るだけ煽っても仕方のないことです。いま願うことは必死になって頑張っている第一原発で働いている作業員が報われることです。

19:30、帰宅。この時期のTVに一切興味がないので岡山の資料作りに入っています。ここでひとつ質問です。

Q、幕臣になる前の新選組の地位はなんだったでしょう。
1.会津藩の家来
2.会津藩の厄介
3.幕臣の家来、陪臣
4.幕府京都守護職の厄介

 意外に知られてません。子母沢寛や司馬遼太郎によって誤魔化されていまっています。ちなみに厄介とは家来の格にならない居候とかお雇い、つまり足軽的な身分を差します。千葉定吉なんかも嘉永6年に「雇」となり文久2年に藩士となっています。

 講演ではこうした新選組の基礎知識を入れるところから始めることが必要と感じています。また、今回の講演は西日本ですので東日本よりも知識は希薄だと思います。基礎中の基礎からマクロに入り、ミクロ化しないといけないようです。

 こんな感じで作業しつつ、夜を迎えます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






回答:④

拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック