忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


14日
 前夜より作業が続いています。

 一番大変なのは突拍子もなく苗字しか記載がなかったり、当時の史料によるフルネームの判明、そして誤記の修正です。なかにはとうとうわからない方もおり、3時間費やしましたがとうとうダメでした(汗)

 あ、そうそう、昨日の記事で一番多かった人物は千葉重太郎でした。記述が抜けており失礼いたしました。

 この作業の間、国会図書館近代デジタルライブラリー等を活用しながら作業しますので、少しの空白には本文の句読点付け作業を行います。1工程で1回分が処理できます。

 この句読点付与もけっこう大変で、なるべく入れたくないので減らしてはいますが、1回に10箇所あれば10回で100箇所。87回ですから最低870箇所に句読点を付与するためです。当然斜め読みなんかはできません。じっくり読まなければなりません。やはり時間はかかります。

6:00、人物データ表がようやく完成。少し出かけてコンビニで買い物しました。一昨日ようやくソフトバンクよりお父さんクジによりGETした商品の交換メールが届きました。ちなみに手続きしたのは3月30日です。で、交換と弁当の購入のためセブンイレブンへ。すると交換できるキリンの缶コーヒーがない…。どうやらキリンが弱いそうです。

6:30、食事。

8:00、ちょっと寒気がして就寝。

16:00、起床。バタバタしながら17:10に病院へ。薬をいただき薬局へ。薬局と言っても購入するのはスポーツドリンクです。ようやく正常に戻りました。プレミアの付いた商品も元の値段に戻りました。

18:30、人物リストの推敲。21:00、終了。

 これより作業をして夜が更けます。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック