忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20日
6:00、起床。ゴミ出しすると雨。雪になりたがってるような粒ですが、気温が暖かいのでならずに済んでいます。

8:00、毎年恒例の拙HP、及びブログの年間統計を取ってみる。2010年度が異常な年だっただけあり、2011年度は落ち着いたという感じでした。結果は後日、拙ブログで公表いたします。

12:30、今回の一連の騒動について裁定をお願いする。中立的な立場の方を選んで相談。で、結論として相談して正解でした。縺れた糸がお祭り状態になっているように見えたものが、実はある一定の方向に引けばほぐれることが判明。当面最悪の事態は避けられました。

 で、また難問。というか実現不可能な問題+ある方の名誉を傷つけることにもなり兼ねないので反対の意見を出す。期間があれば問題ありませんが、この時期では危険です。

というような問題が山積したものですから、表面上はともかく身体は一気にストレスフルに!難病には堪えるらしく、お腹が暴れ出し、熱が出ます。15:00には就寝。

21:30、起床。届いた原稿を推敲。ほぼ問題はありませんが、誤った解釈の修正を依頼。執筆者に知りながら放置は出来ないので指示。たぶん問題はないでしょう。

22:30、「続・三丁目の夕日」を鑑賞。前作でロクちゃんを女性にセッティングしたことで見たい気分ではないのですが、竜之助役の子役が良いので最後の方だけ少し鑑賞。残念ながら物語を飲み込めずに終了(汗)途中で都電のカラーリングが変わったのがマニアックか。

 こうして夜は更けていきます。

21日

6:00、コンビニへ買出し。豚汁を購入。これは玉ねぎが入っていないものです。基本的に豚汁に玉ねぎが入ったものはいただきません。でも少ないのです。関東は玉ねぎ抜きが本来は主流です。1個御菓子を購入したのですが、間違ってチーズ入りのものを購入。ただコンビニのスイーツの70%以上がチーズ入りなんですよね。チーズをあまり好まないので(食事では使いますが)、少し残念です。

7:00、リライト原稿の推敲に着手。

9:00、完成。元と比較して90%以上別物になりました。

11:00、就寝。

21:00、身体中激痛が走ったので起床。筋肉痛と腹痛の副作用でしょう。異物が身体の血管を通過するときに当たる、みたいな痛みです(汗)

 それと最近、新選組検定のキーワードでお越しの方が増えています。受験するしないについてとやかく言うつもりはありませんが、問題、および回答が雑学であり、史学的にまったく役に立たない知識であることは申し添えます。なので決して私に合格者は自慢されないことをお薦めします。マルチの信者くらいにしか感じませんので。

 それと昨日来た山南忌の案内の返信を出す。昨年は前々日に震災という事態に見舞われ欠席しましたので今回は出席します。行きがけに東北、帰りがけに豊岡の取材を入れる予定です。ブログ村を見ていたらもうNHKのロケハンの下見が始まったそうですね。まだ雪景色なのに大変ですね。逆に雪景色を撮るならいまがチャンスですが。

 少し腹痛もあり、こうして夜は更けていきます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック