忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


15:00、客(ウチは店舗)に叩き起こされる。あとでもう1回来るということで眠いなか、少し待つことに。

 その間に親が帰ってきたので選手交代。

 さすがに目が冴えてるので、原稿送付の約束があるところへ原稿書いて送付を。昨日のうちにデータを作っていましたので執筆は楽でした。新発見の新選組名簿についてです。新選組の認識で少し感慨思うところが出来ました。

 それとリライトもあったので修正点を指示して送付。結局眠れそうもないのでそのまま起きることに。

 ニュースでセリーグの対応について文科相と節電相の見解を聞く。国民の意思が反映されて安堵します。たぶん自民政権だったら折衷案を出して終わり、というところでしたでしょう。唯一民主政権に感謝します。

 この停電騒ぎのなか、荒川&足立の両区は東京電力へ苦情を申し入れたそうな。拙宅と区長宅は停電に関しては一蓮托生。確かに過日の記事をご覧の通り、運命の分かれ目が如実に出ていますし、計画停電地域にも関わらず、一度も実施されていない地域もあり不公平だということです。

 個人的には東京ドームを停電実施区域に入れて欲しい。停電しないからやりたがるのであって、停電地域に指定すればやれないのだから。なお、停電してもドームには非常用電源がありますのでドームの維持には問題は発生しません。

 郵便物もありましたので夜に少し外出。

 まずはコンビニへ。雑誌なんかに遅れが出てきたようです。カップラーメンは見事に並んでいます。牛乳以外で特に困ることはありません。弁当も普通に売られています。

 次にスーパーへ。生鮮品の打撃や如何?と思いましたがそんなに問題はなし。さすがにほうれん草はなし。なんでも産地に送還したとか。もったいない。ならば投売りしてくれればよいのに…。と思ってしまいました。絶対死なない量なら安売りで買いたい。これ本音です。早く総理がほうれん草をガブガブ食べている姿をTVで見たいものです。過去、カイワレで同じことをしたのですから。

 ちなみに「かき菜」はありました。博多産!凄い、ウチのスーパー。

 で、個人的に欲しかった鴨肉は現在入手不可能沿岸ではありませんが岩手産なもので、困難です。この鴨肉のおかげで我が家は震災中、何度食卓を助けられたか…。代わりに豚肉の金山寺味噌漬けを。なお、いまもレトルトカレーはほぼ売り切れ。値段も定価に戻っています。カップラーメンも品切れ気味。ウチの地域特有の現象が出ています。

20:00、帰宅。母親が同じスーパーで運良くジュースの裏に隠れていた牛乳をGET!1人1本の規制があったとか?

 でも牛乳に関しては不思議です。拙宅周辺で販売される牛乳の多くが栃木産と千葉産。福島産は見たことがない。でもこうして売り切れが続いています。供給量はあるのに不思議としか言いようがありません。またパンも争奪戦です。私は家ではご飯派なのでパンは非常用くらいの感覚(外出用)なのですが、パンコーナーで眺めてるとダッシュで奪われるなんてことは日常茶飯事です。そんなにパンって必要?特に大量に買う方。

 このあとも電話で少し打ち合わせ。良い方向に向かってよかった。やはり書籍で嘘を書いてはいけません。ウソツキはクネクネ泥棒の始まりと申します。

 あとは「千葉の名灸」の推敲用原稿を揃えていつでも推敲できるようにします。

21:00からはTVなんでも鑑定団を鑑賞。今回の出張鑑定は流山市。普段から「新選組隊士の遺品を持っている」とご自慢されている方も出るかと思いきや、出演されておりませんでした。ご自身自慢の逸品を紹介する晴れ姿だと思ったのですが何故でしょう?不思議です。

 で、中途半端に起きたから調子も悪く、喉が暑い!嫌な予感もあったのできょうはおとなしく23:30に就寝いたしました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック