忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

【2024/04/26 (金) 06:41】 |
トラックバック() | コメント()

あさくらゆう

さっそく風邪全開でパブロンが役に立っています(汗)

昭和血風録、たしかに低予算番組の割りには役者に重みがあったので傑作になりました。個人的には後の燃えよ剣より好きです。

近藤正臣さんには本当に京都人をやっていただきたかったので大阪人と違いはあってもあの重厚感は龍馬伝の100倍凄い演技になっています。

個人的にいえば、時代考証の糞尿男、こんなことしてる場合じゃないだろ!と云いたいですね。地方公務員なんだからアルバイトしないで被災者救済に当れ!と声を大にして言いたいです。最低人種が絡んでいますことから偶然が重ならない限り観ないでしょうね。

みちこ

コメントを閉じる▲
3日
6:00、時刻通りバスは名古屋駅へ到着。

6:12、大垣行きの電車に乗車。大垣から乗り換え。ここで接続待ちのため電車が遅れる。ちなみに米原で接続予定だった姫路行きは列車故障のため運休。最近こういうことがよく起ります、JR西日本(一部運行地域にJR東海が入りますが、基本的に運行、車輌はJR西日本)。

7:45、食事も出来ず新快速に乗車。朝開いているとおもった駅そばはお休みでした(汗)

8:40ころ、京都駅着。身体が寒い、寝不足からでしょう。駅うどんでしぐれ肉うどんを賞味。こういうときは汁ものが一番温まります。

9:00、地下鉄に乗車。9:20、北山へ到着。駅からすぐの京都府立総合史料館に入ります。ちなみにこの建物は木曜20:00のテレビ朝日系の刑事ドラマでロケされています。

中に入り、見たい史料の目録を閲覧します。井口家文書と柳原家文書です。井口家は個人的に満足いくものはなく、ただ、近江屋は坂本龍馬暗殺前よりももっと前、2月から海援隊と付き合いがることが文書で解ります。陸奥陽之助(宗光)の借用証文等がります。ちなみに閲覧のみで複写不可です。原本は京都国立博物館に所蔵されています。

次に柳原家文書ですが、ここは公家伝奏の関係で多くの方が参内します。伊東甲子太郎が建白したのもココです。もちろん記述は確認できました。面白いのは6月に土方以下4名がここへ押しかけ、のちに近藤が訪れていることです。たぶん謝罪でしょう。身分が「壬生浪」にも感慨深いものがあります。

ほかに近代文書では「千葉の名灸」の裏づけとなる人物調査です。明治14年の叛獄事件関連は確認できましたが、京都与力の確認は出来ませんでした。

こんな調査をしてるうちに会計を済ませ、時間は12:10。予定通りです。13:00発の新快速に乗車するため地下鉄で京都駅へ戻り、少し買い物する余裕もありました。さすがに食事の余裕はありません。

13:00、無事新快速に乗車し、13:33に近江八幡駅に到着。思ったのがJR西日本ですね。震災に被災していないし、電力に問題はないのでエスカレーターが普通に動いています。売店の陳列棚は震災前の普通の光景です。こういうことを思うところが私も被災者だと感じるところです。

13:40、近江鉄道で八日市駅へ。電車が当りです。大河ドラマ「江」の影響でヘッドマーク付きです。個人的に何が当りかと言うと、この車輌だけクロスシートで乗り心地が良いのです。あとはすべてロングシートの古い車輌。ラッキーです。寝不足には助かります。

14:00、八日市駅に到着。14:05、永源寺経由バスに乗車。川合寺まで乗車します。降りると吹きっ晒し。四方を遮るものがないため、日差しより風の冷気で凍えます。少し歩いて民家が密集する場所になると風の影響を受けないため、元の暖かさになります。

目的地はココです。西蓮寺と言います。ここで織田瑟瑟の桜画展示が催されております。そう、

織田です。織田一族のひとり、800石の旗本織田家の知行地の菩提寺となります。織田瑟瑟はその家の分家にあたります。このハス向かいに一時、明治維新期には旗本織田家もここに居住します。本当は織田家は高家なのでこの地に留まりたかったのですが、新政府より東京への帰還を命じられて戻ります。その際、元家来が士官しますが断ります。その逆恨みで一家虐殺されてしまいます。

偶然、ひとり川合寺に残った信吉は災禍を逃れ、一家の仇を討つため東京へ参ります。すると犯人は捕らえられ、死刑が確定しました。仇討ちはもう禁止されておりましたが、斬首刑の際、信吉がその執行人となりました。明治初期のファジーな感覚ですね。叔父の織田主膳に扶けられ、のちに信吉は主膳が出家した真宗の寺院にともに出家します。明治23年ころに信吉は浅草法恩寺の住職としてこの世の一生を終えました。

ちなみにこの叔父、織田主膳は彰義隊の幹部では有名で、箱館戦争まで津田主計と改名して従軍した強者です。

ひさびさに住職と邂逅して帰りはJR能登川駅まで送っていただきました。ありがとうございます。人と人との縁は嬉しいものです。

この後、そのままJRで北上して、米原、岐阜と乗り継ぎます。17:00には岐阜へ到着。さっそくホテルへチェックインし、寛ぎます。寝不足ですが、変に目が冴えています。

そして食事を名鉄岐阜近くの「ふくべ」で味噌カツを。いつも馴染みなので安心していただけます。TVでは宮古市の映像が。客の女性が被災地よりも被災地にいるおばちゃんを見て「99歳すげ~!」とか言ってました。東日本と中日本の感覚なのでしょう。この地域では震災の影響はほとんどありませんから夢物語に見えるのでしょう。

19:00、ホテルへ戻り、何気にTVを観ると時代劇が。そう、家ではBS解除して観ない決心をした「新選組血風録」が放送されておりました。1話は当然虎徹の話なのですが、変です。時代の流れを作るために芹沢鴨を挿入しています。私にはこの役者がどうしてもジャイアンのヅラバージョンにしか見えなかった…。それに貫禄もないし、ただのダダっ子にしか見えないからもし私だったらコンな魅力のない奴にはついていかない。絶対に斬り合いのシーンとか逃げそうな雰囲気出してるし…。ちなみに近藤勇役のみは当りです。だからなおさら芹沢役の役者がスネ夫のような性格に見えます。
 ちなみに一番輝いていたのは近藤正臣演じる鴻池善左衛門ですね。京都出身だけあって、間の採り方や話し方に違和感がまったくない。威圧感が凄いですね。今回は役者は極端です。斉藤一役はなんかハタ坊なみに見えます。

もちろん時代考証は糞尿男。次回からは観る機会もないし惜しくもないからちょうど良いですね。ブログ記事で類推できそうです。

こんな感じでしたが、寝不足が祟り悪寒が走り、毛布をいただきました。こうして22:00には就寝できました。

よろしければクリックご御力お願いします