忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


110318パチンコ店
18日夕方、停電中に営業するパチンコ店。さすがに外側に電灯のみ落として営業している。隣店は店内も減光している
17日
 夜中は起きて「千葉の名灸」の再推敲。その後、「茨城史林」の校正を行いました。

 一寸先は闇と申しますので、出来上がった校正は早く投函したいと思い、家を出たのが6:10。予定では6:30に停電するとの由。

 先にコンビニで買い物。カップラーメンは普段の7割に回復。たぶんそんなに問題はない程度です。もちろん牛乳は品切れ。弁当もご飯ものは1点のみ(幕の内か?)。パスタできのこのクリームかけを購入後、郵便局のポストに。停電しても郵便が機能することを祈るのみ。

 帰途、交差点にはTV局が待機。交差点には警官が5~6名待機。ちょうど6:28でもあったので6:30まで尾竹橋通りで観察。6:33に警官が撤収しているように見えたので帰宅。

 食事。あまり美味しくなし。きのこ臭い。そのままTVのニュースを観る。同じ映像の繰り返しにウンザリ。

7:02、停電。コーヒーは飲みたかったのでフライパンで暖めていただきました(薬も)。

 この後、母親が起きてきたので同じようにフライパンでコーヒーを。

7:30、就寝。

9:50、電気が復帰して一瞬目覚める。そんなに調子はよくない…というか、お腹が痛い…きのこの相性が悪かったのか…。根性で就寝。

14:02、再度停電。調子が悪い。寒気がする…。いけない…。

16:50、復帰。起床して食事。このときやはり朝のきのこパスタがいけなかったらしくトイレとお友達に。

18:20、病院へ。薬を貰う。きょうは体調が悪いのでそのまま戻ります。

 ここで知人と連絡。ちょっとパチキチなのですが、こんな時でもパチンコだそうで、停電中もパチンコを。

 しかし……。通りの信号も灯かないのにその信号の角にあるパチンコ店は電気がきています。別に非常用電源ではありません。除外されているそうです。停電対象地域である町屋には4軒のパチンコ、パチスロ店があり、何故か除外されています。コンビニも停電なのに。

 で、1軒は停電中も普通に営業しています。まぁ、プレイ中に電源がオチてはいけないので店員に確認したところ、

ウチは関係ないですから

との返事。経済産業相が大規模停電による緊急会見を開く2時間前の出来事だそうです。

 停電が除外される理由はわかりませんが、もうひとつ、ある企業の社宅等も対象から外れています。書くと混乱するのであえて書きませんが……。

20:00、「科捜研の女」鑑賞。爆破シーンなんかがあり、「不謹慎!」と思ってしまう自分に悲しさを覚えます。楽しめない自分が構築されていることを実感していてなんとも…。

 このまま腹痛と闘いながら夜を過します。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック