忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


13日
 ここのところ少々体調不良です。潰瘍性大腸炎のせいか、少し風邪も入ったのか、貧血も入ってややこしくなっています。

 この日はなかなか眠れず、結局就寝できたのは6:00……。なんかダメですね。無理やり寝た感じでした。

10:00、ソフトバンクから修理に出していた携帯電話が届いたとの由。早ッ!!とビックリしました。預けたのは8日の夕方で、11日に見積もりが出て、13日に届くというのはカシオって年中無休で修理してるの?と驚きしきりです。

 しかし、睡魔と無理やり起きたので頭痛激しくもう1回就寝。

16:00、ようやく起床。サブレ1個を朝食に。

18:00、携帯電話を受け取りにソフトバンクへ。店長さえも驚かれてました。でも本当に新品同様で帰って来ましたので追加料金を払って辞去。のちに驚くほどサクサク動くことが発覚…。つまり購入当初からおかしかったのか(汗)

19:30、少し買い物の後、帰宅。少々具合の悪化が見られ集中力が沸かない。

21:30、中途半端だった「千葉の名灸」を翻刻。やはり集中力に欠けているのでしょう。脱字が目立ちました。こういうときに限ってパソコンにない漢字出てくるし……。

23:30、ダウン。少し休む。

14日
0:00、少し復活。

1:00、やはりダメで就寝。

2:30、メール音で起床。なぜか空腹。仕方ないので最近嵌っている古奈屋のカレーうどんを調理、食しました。なんかカロリーが気になるのでいつも入れてる鴨肉をやめて、その代わり長ネギを倍に入れました。最近の凝った食事方法では、おこげをあらかじめ買っておいて、うどんを食した後の残り汁におこげを浸していただく方法。おこげは醤油ベースのを購入しまして、これがマッチしています。個人的にこのカレーうどんは日清食品の当り商品だと思います。

3:30、再度就寝。

5:00、起床。目が冴えたので、史談会速記録の石坂周造が語る清河八郎の事績を読む。新選組と違い、証言に傍証が取れるので助かります。というか、この会で談話中、石坂周造と高橋泥舟がプチバトル!会場の雰囲気は緊張してたでしょうね。その後に甥の斎藤治兵衛も臨席して悲憤慷慨しているのが印象的です。

 19日の講演はあくまでも概説的にお話しますので特に新史料とかはありませんが、日野で展示している「無礼人斬り一件」は1時間の話中、10分くらいは入れる予定です。町奉行所の意外な記録は楽しいのですが、幕末史ではマイナーなのでどう皆さんの話に入れられるかですね。

8:00、北総新選組さんが出演されるということでNHK朝の連続テレビドラマ「てっぱん」をオープニングだけ鑑賞。新選組の羽織が舞って印象残しましたね。

9:30、ようやく就寝。

12:30、電話でたたき起こされる。頭をいきなりターボで回すような話だったので目が覚める。

 少し寒気がしたので横臥多し。

16:00、雨降る。きょうも少しの外出以外はニート確定。

18:30、病院で薬を貰い帰宅。大雨になっています。このときはソンナ寒くありませんでした。

21:00、雪。北側の窓に面した部屋なものですから、部屋の冷気がかなり堪えます。

 これから清河八郎の簡単なレジュメを作成して就寝しようと思います。

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック