忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/24 (水) 14:19】 |
トラックバック() | コメント()

上向いています
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 おかげで体調がよくなっています。すでにホッカイロ使ってます(汗)
 とにかくあの技術は凄いのひと言ですね。弾いている方々も名ある方々でしたのでよぎる不安もなく楽しめました。
 こういうのも良いかな、と思います。


芸術の秋ですね。
みに丸
お体のご調子、上向くことを願っております。

さて、モーツアルトとラフマニノフですか。
それは素晴らしい時を過ごされましたね。
音色が全身を包むと、嫌なことも悪いことも
瞬時は忘れますね。
私も聞きたくなりました。

歴史も良いですが、音楽を聴くのも良いですね。


コメントを閉じる▲
3日
 昨日に引き続き横臥の状態が続きます。

3:00、薬が効いたのか、少し楽に。直近に録画した「ロケみつ」を鑑賞後にブログ記事を3つほど書く。リンクなんかがあり時間がかかります。

6:00、結局こんな時間までかかってしまいました(汗)

12:00、起床…が起きられない(汗)ひと言に云うと立てない。仕方ないので立てるまで我慢することに。

14:00、ようやく立てるようになったので支度。14:40には出発。


 きょうは上野の奏楽堂において小倉末の展示会が催されております。それに合わせ、3日と23日にコンサートが催されることになったのです。私は3日なら都合がつくと返事をしたところご招待いただいたので鑑賞に参りました。

 それにしても…いやはや、場所が昔の京成博物館動物園駅の目の前でして、なおかつ公園の中央部は工事で辿り着くのが難でした(汗)ようやく辿り着いたのが15:30で、最初の演奏は間に合いませんでした(汗)


 入口に着くと看板が出てました。小倉末の展示会などはたぶん初めてではないでしょうか?嬉しい限りです。2008年に調査したときは無名に近い方でしたが、こうして顕彰されるのは良いことです。

 さっそく受付で招待状を受け取り、案内されるがままに着席し、音楽鑑賞いたしました。

 当然ながら音楽の知識は皆無の私ですから曲名やらを挙げることは控えます。ただ、今回の凄いところは2つのピアノの協奏曲だということです。ふたりの息が合わなければすぐに台無しになるというものでして、これは見事でした。正直申しますと、頭痛の後遺症なのか目が開けていられない状態でしたが、音楽は耳で聴こえるものですので充分に楽しめました。

 この奏楽堂のなかには小倉末に関する展示もあり、さまざまな資料がありました。ただ生まれた場所が矢来町とありましたので市村家と同じ場所になります。市村家と小倉家の交流は深いものだったことが窺えます。

 ちなみに市村家とは新選組の一員だった市村辰之助の家系です。

 休憩にこの展示を見た後、3番目の演奏に入ります。じゅうぶんに堪能できました。

 終了後、過去にお世話になりましたK親子に挨拶して主催者のひとり、津上さんから本を頂戴しました。本には協力者氏名に私の名がありました。


 帰り際に今回の演奏者の方々の記念撮影会が催されていました。さりげなく撮影し、同所を辞去。

 帰宅後は安静にしてました(実は覚えていない)。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

【2011/11/07 (月) 10:57】 | ピアニスト
トラックバック() | コメント(2)

上向いています
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 おかげで体調がよくなっています。すでにホッカイロ使ってます(汗)
 とにかくあの技術は凄いのひと言ですね。弾いている方々も名ある方々でしたのでよぎる不安もなく楽しめました。
 こういうのも良いかな、と思います。


芸術の秋ですね。
みに丸
お体のご調子、上向くことを願っております。

さて、モーツアルトとラフマニノフですか。
それは素晴らしい時を過ごされましたね。
音色が全身を包むと、嫌なことも悪いことも
瞬時は忘れますね。
私も聞きたくなりました。

歴史も良いですが、音楽を聴くのも良いですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
上向いています
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 おかげで体調がよくなっています。すでにホッカイロ使ってます(汗)
 とにかくあの技術は凄いのひと言ですね。弾いている方々も名ある方々でしたのでよぎる不安もなく楽しめました。
 こういうのも良いかな、と思います。
2011/11/08(火) 01:20 |   | あさくらゆう #92cd5be260[編集]
[管理者用 返信]

芸術の秋ですね。
お体のご調子、上向くことを願っております。

さて、モーツアルトとラフマニノフですか。
それは素晴らしい時を過ごされましたね。
音色が全身を包むと、嫌なことも悪いことも
瞬時は忘れますね。
私も聞きたくなりました。

歴史も良いですが、音楽を聴くのも良いですね。
2011/11/07(月) 21:44 |   | みに丸 #4fbce13db5[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック