忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7日
 前夜より引き続き、作成作業に入ります。なんとなく表紙は決めました。掲載許可を取ってますから問題はありません。

 当初は13Pの予定でしたが、少し欲が出まして、慶応3年に幕臣に取り立てられた名簿、「新徴組大砲組之留」の名簿も入れることに。「山崎丞日記」と迷ったのですが、幕臣編入の方が新選組の歴史的にも有意義なのと、「山崎~」は幹部級の役職が欠落していることから今回は外しました。それでも17Pの構成となり、ずいぶんな量となります。これを木曜日までに完成させ、金曜日に製本します。ひぇ~!です(汗)

 一応、頒布価格は300円とさせていただきます。人件費がかなりかかっておりますのでご理解賜れば幸いです。

 一応、既存の斎藤本、沖田本を各5部ずつ。同志名簿を10部ずつ。これを2日分、合計40部作成します。前者は過去何回か発行してるので、この程度で良いでしょう。ちなみに12日は過密スケジュールのため、増刷不可能なのでご了解お願い申上げます。たぶんないでしょうが、12日に完売した場合、13日の予約は受け付けます。もしかしたら後日郵送も賜る可能性はありますが、かなり日数がかかることはご理解ください。

 実は一昨年、斎藤本はあまりの人気のため、土曜日は午前中に完売。日曜日も増刷したにも関わらず、14:00には完売していました。今回は増刷できないのと、すでに購入された方もいらっしゃるかとも思いますので、増刷はご勘弁を…(汗)

 ちなみに滝野川新選組まつりでも斎藤本(6部作成)は14:00に完売いたしました。ありがとうございます。

8:00、力尽きて就寝。

16:00、起床。

17:00、GW明けなのにメールで予約した会社から連絡が来ない。電話はパンク状態。19、20日の豊岡行きの日程がとれないままに打ち止め。


18:05、家を出て「うな万」へ。

 ここで友人と待ち合わせます。その間に電話。ツアー会社より。どうやらUSJのイベントのため、20日の便が取れないのだとか。仕方なし。

18:20、友人も到着。当初は私ひとりで行こうと思ってましたが、友人に話したら一緒に行きたいということで念願が叶いました。当然話は盛り上がります。

 この「うな万」も基本的には13日で閉店です。たぶん13日は鰻が確実に出るかは微妙だそうです。それだけ仕入れ価格が高騰しております。ちょうどニュースで天然鰻もセシウム基準値に抵触し、出荷停止になったりしてますので、もういけません。ほかにも定期客の高齢化、若者の「うなぎ離れ」も拍車をかけています。

 実はかくいう私もココではあまり鰻をいただいてはおりません。もちろん鰻が嫌いという訳ではないのですが、体調によって左右されるからです。

 また、40代前半未満の方ならご存知かも知れませんが、私なんかは鰻は高嶺の華でして、実際初めていただいたのは高校生のときです。ホカ弁がブームとなりうなぎ弁当が置かれたからです。そのときの鰻といったら、冷凍+真空パック+養殖と、本来の美味しさを損ねる状態でした。それとタレべったりが苦手でして…(焼き鳥も塩でいただいています)。

 なので、鰻に縁は薄かったのですが、芹澤鴨調査に訪れていた旧玉造町に美味しい鰻店「大形屋」があり、ここで本当に美味しい天然もの鰻をいただいてから見直しました。

 「うな万」自体は私が行き始めたのは遅く、平成15年ころだったと思います。その前年秋、日野新選組同好会のウォーキングに呼ばれ、増田さんとは初対面を果たしたのですが、あとで鰻店の店主と聞き、訪れて以来、私の常連店となりました。

21:00、同店を辞去。一応私は営業しているなかでは最後の予定です。たぶん最終日になるであろう13日は近所の常連さんたちで満席が予想されます。そんななか、混んでいるのを承知で訪れるのは私の流儀ではありません。サヨウナラうな万!

21:30、帰宅。どうも身体が冷えたようでいけません。

22:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック